危機感を持った理系学生のプログラミング日記

プログラミング日記

こんばんは、絶賛夜中の3時です🦊

時間が経つのが早いですね。

swiftの学習を今日一日したのでそれを書いていきます。

Xcodeのアップデートは長いので時間に余裕のある時にやるのがおすすめです。

 

Swiftを触ってみて

Swiftを少し触った感じ、UnityとJavaを足し合わせたかのような感じ?

オブジェクト指向言語なので、Javaに似るのはしょうがないとしても、プログラミングを書くだけでなく、ボタンを設置したりドラックしたりと結構アクティブな事をします。

慣れるまでは大変そうです。

 

理解ができていない所

 

    

    //timerにTimerオブジェクトを保持

    var timer = Timer()

    

   

    func startTimer(){

        

        //タイマーを回す 0.2秒毎にあるメソッドを呼ぶ

        timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.2, target: self, selector: #selector(timerUpdate), userInfo: nil, repeats: true)

    }

   

 

    

    @IBAction func stopBtn(_ sender: Any) {

        

        //imageViewの画像の流れを止める

        

        //startBrnを押せるようにする

        startButton.isEnabled = true

        stopButton.isEnabled = false

        

        timer.invalidate()

        

    }

 

上記のコードでtimerTimerメソッドを代入しているのがよく分かりません。

代入する事で便利に使おうとしているのはなんとなく分かるけど、なんかこうモヤモヤする。

timerTimer.scheduledTimerを代入して使う事で、timerTimer.scheduledTimer が宿るので、timer.invalidate()でタイマーを止めてると。

Timerメソッドtimerに代入する前提なのかな。。??

まあなんとなくは理解してます🦊

あとは、プロパティーとメソッドの違いも混乱しました。

ざっくり言うと、プロパティーが静的な情報で、メソッドが動的な情報。

Javaで言う、属性がプロパティでメソッドはメソッドって感じかな?

 

色々書きたい事がありますが眠いのでここまでで

ではまた🦊